ファミリープログラム

ファミリーワークショップ

大自然の中での体験学習や家族で行うプログラムを通して家族関係を深めるプロジェクトです。

認知学習プログラム

普遍的原理と価値
広く倫理・道徳として知られている普遍的な原理原則や価値観を学び、どのように家族関係を発展させるかを学びます。

今日のテーマ
毎日、1日を通して意識するテーマを1~3つ紹介します。そのテーマに沿って午後の体験学習プログラムを行います。

体験学習プログラム

ネイチャー・ウォッチング
美しく精巧につくられている自然や生き物を観察し、自然と交感するなかで、心の感性を磨きます。

登山・ハイキング
人生を共にする家族と登山するなかで、心も開かれ共通の想い出を持つことができます。

ボランティア活動 
地域で参加できるボランティア活動がある場合、家族で参加することで、心の成長を促します。

スポーツ
数家庭でチームを結成し、大縄跳びやチームバレーなどの様々なスポーツをするなかで、家族間のチームワークも向上していきます。

家庭交流プログラム

ファミリータイム
午前の認知学習後、また午後の体験学習後に、家族で集まって、感想や意見を語り合ったり、1日を振り返って良かった点、改善する点などをシェアする時間を持ちます。

FPCプログラム
理想的な家庭の姿から抽出した21のエッセンスを実践するFPAのファミリーピースチャレンジ(FPC)から、深い家庭交流ができるエッセンスを紹介し、ファミリータイムに実践できるようにサポートします。

TOP